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春のむずむずを体質改善したい方必見!『トマトと玉ねぎで手軽にアレルギー対策 免活レシピ 』

2018年04月06日
roccolab

春になりポカポカ陽気が差し込んでくると私たちの町に押し寄せるちょっと厄介な訪問者『花粉』。

前までは大丈夫だったのに突然発症して戸惑う方も多いはずです。花粉症の人にとってはつらいシーズンの到来ですね。 そんな春の時期にぴったりなアレルギー改善の免活レシピをご紹介。

 

 

 

アレルギー対策の免活レシピ

 

花粉症体内に入った花粉を異物として排除しようとする免疫反応の一種です。ウイルスや病原体なら好ましいカラダの防衛反応なのですが、それが過剰になると花粉症のようなアレルギー症状を引き起こしてしまいます。花粉症のようなアレルギーは起こしやすい体質の人と起こしにくい体質の人がいますね。アレルギーを起こしやすい体質をアレルギー体質といいますが、その要因は遺伝や環境などさまざまです。

つらい花粉症に毎年悩まされている方はアレルギー体質を少しでも改善できたらと思いますよね。そのような方におすすめな花粉症対策免活レシピをご紹介します。

 

 

◆トマト

 

「野菜の皮の部分には栄養がたくさんある」という情報を聞いたことはありませんか?トマトの皮には果肉の部分にない特別な機能性成分ペルオキシダーゼが含まれています。この成分は体内で免疫力を正常化する働きをしてくれます。さらに、果肉の部分に含まれる抗酸化成分リコピンと一緒になることで相乗効果が期待されます。トマトの選ぶポイントはズバリ完熟。できれば少し傷がついてるくらいの方がペルオキシダーゼの量が多いのでおすすめです。

 

 

◆玉ねぎ

 

春は新玉ねぎが出回る季節ですね。みずみずしく辛味がすくない新玉ねぎはそのままでも食べやすいのでサラダなどで食べられる方も多いのではないでしょうか。玉ねぎにはアレルギー反応のひとつであるヒスタミンの放出を抑制することで免疫機能の過剰反応を抑制します。さらに、玉ねぎにはよく知られている血液サラサラ効果も期待されますので、生活習慣病予防にもおすすめの万能食材です。

 

 

◆シソ(大葉)

多くの研究によってその効果が明らかになっているのが、「シソ(大葉)」です。シソに含まれる色素成分フラボノイドの一種ルテオリンは、免疫の過剰反応を抑えて、アレルギー症状をほどよく軽減する働きがあります。さらに、シソの香り成分には食欲を増進させたり、消化吸収を助けて胃腸の調子を整える働きもある免活食材です。

 

 

ご紹介した食材はいずれもアレルギーに負けないカラダづくりに一役買ってくれるものばかりですので、毎日の食事からアレルギー症状を緩和して少しずつ体質改善していきましょう!

 

 

 

 

☝作り置きにイイ

完熟トマトと新玉ねぎのお手軽マリネ

 

(アレンジ自在♫花粉症予防に最適!)

 

<調理時間目安 40分>

※保存期間目安:冷蔵庫で約3日間

【材料(4人分)】

・中玉トマト・・・1個(または、フルーツトマト・・・4個

・新玉ねぎ・・・1/2個

・すし酢・・・大さじ4

 

<作り方>

❶ 玉ねぎはスライサーなどで薄切りに、トマトはくし形にカットします。

❷ すし酢を加えて、軽く混ぜ合わせ、30分程度置いておけば出来上がりです。

 

☝おすすめの簡単アレンジ

  • 細切りにした大葉(シソ)を添えて、そのままでも手軽に1品。

●ポン酢(大さじ1)と練りわさび(少々)をからめたアボカドにも合う♪

 

 

完熟トマトと新玉ねぎのお手軽マリネの

アレンジレシピ

完熟トマトマリネの中華サラダ

 

(簡単でさっぱりヘルシー)

 

<調理時間目安 約15分>

【材料(2人分)】

完熟トマトと新玉ねぎのお手軽マリネ・・・作り置きレシピの1/4程度

・春雨・・・25g

・卵・・・1個

・きゅうり(千切り)・・・1/3本

[調味料]

・しょう油・・・大さじ2

・ゴマ油・・・大さじ1

・作り置きマリネの漬け汁・・・適量

・お塩、練りからし・・・少々

<作り方>

❶ 茹で戻した春雨を冷水で冷やして、余分な水分を切った後、食べやすい長さに切ります。

はひとつまみの塩を入れて炒り卵を作ったら、粗熱をとっておきます。

❸しょう油と練からしを混ぜたら、ごま油とマリネの漬け汁を加えてドレッシングを作ります。

完熟トマトと新玉ネギのお手軽マリネと千切りしたきゅうり、炒り卵と❸のドレッシングを混ぜ合わせます。

 

 

 

完熟トマトマリネとお魚のソテー

 

(良質なタンパクと一緒で免疫力アップ♫)

 

<調理時間目安 約25分>

【材料(2人分)】

・お魚(イサキ・スズキ・イワシ・鯵など)・・・三枚におろしたもの2枚

完熟トマトと新玉ねぎのお手軽マリネ・・・作り置きレシピの1/4程度

・マイタケ・・・1/2パック

・大葉・・・2枚程度

・レモンスライス・・・2枚

・オリーブオイル

・塩・こしょう・・・少々

・小麦粉(ソテー用)・・・適量

<作り方>

❶ 三枚におろしたお魚にお塩を振り、10分程度置いて水分をペーパータオルでとります。

❷❶に小麦粉を軽く振り、オリーブオイルを引いたフライパンでマイタケと一緒に焼きます。

完熟トマトと新玉ネギのお手軽マリネをソテーした魚とマイタケと一緒に盛り付けます

❹レモンと細かく切った大葉を飾り、こしょうをふりかけます。

 

☝美味しくアレンジ活用術・・・お魚の代わりに、豚肉や鶏肉などのソテーに添えても◎!

 

お肉にも

 

 

☝免活ポイント

マイタケには免疫力をバランスよく調整してくれる「D-フラクション」という成分が豊富に含まれているので、免疫の過剰な強まりによって生じる花粉やアレルギーにもおすすめの免活食材です。

 

 



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